おひとりさま時間を楽しく過ごす

40代女性。ひとりフラフラお散歩を楽しみながら撮った写真をご紹介するブログです。

門司港レトロでレトロな街並み以外を楽しんできました

osanpo_photです。

福岡県に行ってきました!(2017年11月)

 

何度か訪れている福岡県。

今回はまだ行ったことのない北九州方面へ。

レトロな街並みで人気の門司港へ行きました。 

 

 

www.mojiko.info

 

f:id:osanpo_phot:20171115082559j:image

 

門司港へは特急ソニックで。

小倉で在来線に乗り換えます。

 

f:id:osanpo_phot:20171114140717j:image

 

ソニックの座席シート。

なんとく豪華な感じでした。

 

f:id:osanpo_phot:20171115082644j:image

 

博多駅から小倉まではソニックで。

そこから在来線に乗って。

一時間ちょっとくらいで門司港駅に到着。

 

f:id:osanpo_phot:20171114140757j:image

 

門司港と言えば、このようなレトロな街並みが人気ですが。

今回は完全スルー(笑)

 

目指すは海底トンネル!!

 

門司港がある北九州市のお向かいは山口県下関市

関門橋という橋で繋がってますしフェリーでもいけますが。

 

歩いて渡ることもできるんです!!

 

海底トンネル…なんだかワクワクしますねぇ♪

 

 

関門トンネル人道口への行き方】 

1.徒歩

2.バス

3.タクシー

4.電車

 

1.徒歩

門司港駅から30分くらいはかかります

◯トンネルを往復すると30くらい歩くことになります 

体力に自信がない場合はお勧めできません。

 

 

2.バス

乗車時間は10~15分程度。

門司港駅から270円(交通系IC使えました)。

本数がとっても少ないのが難点。

観光案内所で時刻表をもらうと便利です。

観光案内所は三井倶楽部1階にあります。

 

 

3.タクシー

バスのタイミングが悪いときにはタクシーもありです。

たしか門司港駅から1400円くらいかと。

ちなみに駅待ちしているタクシーはあまり見かけませんでした。

 

4.電車

門司港駅から『北九州銀行レトロライン』という観光電車があります。

これでトンネル入口近くの関門海峡めかり駅まで行けます。

ただし、こちらの電車は休日しか走ってないとか季節限定とか。

いろいろ制限がありますので事前に調べておいたほうがいいです。

 

www.retro-line.net

 

 

ということで。

今回はバスでトンネル入口へ移動。

 

  

f:id:osanpo_phot:20171114140821j:image

 

バス停のほぼ目の前に入り口があるので迷うことはないでしょう。

 

f:id:osanpo_phot:20171114140839j:image

 

ここ、渡りますよー。

 

f:id:osanpo_phot:20171114140853j:image

 

エレベーターで地下へ。

 

f:id:osanpo_phot:20171114141612j:image

 

きました!地下トンネル!

 

f:id:osanpo_phot:20171114141633j:image

 

ここ、一応国道なんですね。

ちなみに歩いて渡る場合、通行料はかかりません。

 

 

f:id:osanpo_phot:20171114141654j:image

 

門司から下関まで780m。

 

f:id:osanpo_phot:20171114141718j:image

 

海の中ですよーを醸し出したいのか。

壁にはいろんなおさかなのシール的なものがあります。

 

 f:id:osanpo_phot:20171114141744j:image

 

はい、きた!県境!!

ここをまたいでいる写真、インスタとかで見かけますねぇ。

 

 

f:id:osanpo_phot:20171114141807j:image

 

県境、強調。

 

f:id:osanpo_phot:20171114141841j:image

 

下関側に出ました。

 

f:id:osanpo_phot:20171114141904j:image

 

平知盛さん。

 

f:id:osanpo_phot:20171114141913j:image

 

源義経さん。

義経さん、ややニヤけてます??

 

壇ノ浦の戦い…だったかな?

 

 

f:id:osanpo_phot:20171114141932j:image

 

大砲も並んでました。

長州砲のレプリカだそうです。

 

関門海峡って、戦いの歴史なんですねぇ。

 

 

しばしぼけーっとして門司港方面へ引き返し。

 

f:id:osanpo_phot:20171114141953j:image

 

トンネルを歩いている方、結構いらっしゃいます。

 

f:id:osanpo_phot:20171114142009j:image

 

県境再び。

二度目だとそんなに興奮しない(笑)

 

f:id:osanpo_phot:20171114142031j:image

 

地元の方かな?ウォーキングしてる姿を結構見かけます。

みなさん往復するんでしょうね、おなじ方とすれ違います。

 

 

門司港→下関→門司港

ゆっくりのんびり歩いて30分~45分くらい。

 

ちょうどいいお散歩になります。

 

f:id:osanpo_phot:20171114142054j:image

 

門司港へ戻るバス停前の食堂。

営業時間…短いっ(笑)

 

 

f:id:osanpo_phot:20171115100416j:image

 

レンガ造りの建物がおしゃれと人気の門司港

そういうのはあんまり興味ないのよねーという方は、ぜひ関門トンネルへ。

ひとり考え事をしながら歩くのにもいいかもしれません(笑)

 

 

 そうそうそう。

福岡の定番土産といえば明太子。

 

こちらの「めんツナかんかん」が最近のお気に入りです ^ ^

 

ツナと明太子。

白いご飯と相性バツグン!

おにぎりの具に!

パスタに和えるもよし!

マヨネーズと混ぜてパンにも♡ 

 

ふくや めんツナかんかん3種セット福岡 土産

価格:1,056円
(2017/11/13 18:05時点)
感想(1件)