おひとりさま時間を楽しく過ごす

40代女性。ひとりフラフラお散歩を楽しみながら撮った写真をご紹介するブログです。

紅葉直前の鎌倉でおさんぽ 北鎌倉から長谷由比ヶ浜へ

osanpo_photです。

紅葉のシーズン本番前の鎌倉に行ってきました(2017年11月初旬)

紅葉にしても桜にしても、一番いいときって人が多くて…つい避けちゃうんですよね。

結果、ものすごい景色に出会える確率がさがります(笑)

 

 

今回は北鎌倉からスタートして、鎌倉、長谷方面へ。

最後は鎌倉の海岸で締めるプランです。

 

 

f:id:osanpo_phot:20171111162644j:image

 

神社仏閣は朝早いほうが静かでいいよねということで、スタート地点の円覚寺に到着したのは8:20頃。

 

開門時間の8:00を目指したんですけど…ムリでした。

 

f:id:osanpo_phot:20171111162654j:image

 

ほんの少し、色づき始めている紅葉。

緑とのコントラストが、それはそれで素敵。

 

f:id:osanpo_phot:20171111162704j:image

 

大きな木の向こうに見える仏殿。

 

f:id:osanpo_phot:20171111162756j:image

 

仏殿の中に入ったら、ぜひ天井を見上げてください。

とってもカッコイイです。

 

f:id:osanpo_phot:20171111162814j:image

 

境内奥にある黄梅院。

こじんまりとしたお庭にいろいろなお花が咲いていました。

 

ん?お花の向こうになんかある…?

 

f:id:osanpo_phot:20171111162857j:image

 

仏様が彫られていました。

 

f:id:osanpo_phot:20171111163022j:image

 

国宝・洪鐘(おおがね)へはこんな急な階段を登ります。

120段くらいありました…ちょっと疲れる。

 

f:id:osanpo_phot:20171111163038j:image

 

階段を登りきったところには洪鐘のほかに弁天堂があります。

色鮮やかな弁天堂から、突然響き渡る太鼓の音。

ちょうどご祈祷が始まったところだったようです。

 

ちなみにご祈祷は決まった時間に行われるわけじゃないとのこと。

なかなかラッキーでした♪

 

f:id:osanpo_phot:20171111163057j:image

 

弁天堂横からはこんな景色が望めます。

120段くらい登りましたからね、それなりに景色はいいですよ。

 

f:id:osanpo_phot:20171111163114j:image

 

こんなお茶屋さんもありました。

営業時間は10:00からのため、お茶をいただくことができず残念。

 

ちなみに、ここの売店のスタッフさん、ものすごいイケメンでした(〃∇〃)

 

 

www.engakuji.or.jp

 

 

 

次の目的地は建長寺

 

f:id:osanpo_phot:20171111163138j:image

入り口からしてカッコイイ建長寺

鎌倉のお寺の中で一番好きかもしれません^ ^

 

f:id:osanpo_phot:20171111163156j:image

 

ここ、春は桜が咲いて綺麗なんですよねぇ。

花はないけど枝ぶりだけでも充分ステキ。

 

f:id:osanpo_phot:20171111163307j:image

 

そして三門。

何度見ても圧倒的。

 

三門を通ったら法堂へ。

ここでも上を見上げましょう。

 

f:id:osanpo_phot:20171111163325j:image

 

見事な欄間。

 

f:id:osanpo_phot:20171111163342j:image

 

これは‥なんだっけ??

でも、とっても綺麗で見事。

 

 

日本初の禅寺、建長寺

鎌倉に来たらぜひ立ち寄っていただきたいです。

 

大本山 巨福山 建長寺 | 臨済宗建長寺派 大本山 建長寺の公式ページです

 

 

建長寺を出たら鶴岡八幡宮へ向けてトコトコトコと。

20分くらいで到着できると思います。 

 

f:id:osanpo_phot:20171111163400j:image

 

www.hachimangu.or.jp

 

神社の朱色って、本当にキレイですよねー♪

 

 

f:id:osanpo_phot:20171111163416j:image

 

結婚式に遭遇♡

おめでとうございます ^ ^

 

f:id:osanpo_phot:20171111163433j:image

 

11月ということで、七五三参りの家族連れもたくさん。

さすがに三歳児、足元はスニーカーじゃないときついか(笑)

 

 

混み合わないうちに鶴岡八幡宮を抜けて、ちょっと小町通りへ。

 

f:id:osanpo_phot:20171111163457j:image

 

鎌倉に来たら外せない【鎌倉まめや】

おやつ用の豆菓子を買って、そそくさと退散。

ほんと、混んでるところニガテなんです^^;

鎌倉まめやさんは、地方発送もしてくれるようですよー。

tabelog.com

 

 

 

f:id:osanpo_phot:20171111163514j:image

 

小町通りを早足で抜けて鎌倉駅前へ。

この時点で11:30くらいだったかと。

この写真は鎌倉駅東口、ランチは西口にあるお気に入りの喫茶店へ。

 

 

f:id:osanpo_phot:20171111163533j:image

 

cafe RONDINO

鎌倉駅西口、江ノ電乗り場の近くにあります。

 

f:id:osanpo_phot:20171111163551j:image

 

お昼少し前でしたが、店内はなかなかの混雑ぶり。

地元の方、観光客、老若男女いろんなお客さんがいます。

この日はカウンターでホットサンドとコーヒーを。

 

 

この喫茶店、プリンが有名なんですよね…。

わたしがいる間にもプリンの注文がどんどん入って、ショーケースの中からプリンが消えてゆく…。

 

 

f:id:osanpo_phot:20171111163610j:image

 

頼んじゃった♡

最近のプリンて、滑らかさがウリのものが多いですが、ここのプリンは昔ながらのしっかりしたやつ。

 

ひとくち食べると、なつかしいーーーーー♪感じがします。

 

しかし、ホットサンドにプリンはさすがに食べ過ぎ。

もうちょっと歩かなくちゃと、12時過ぎにはお店を出ておさんぽ再開。

 

 

 

f:id:osanpo_phot:20171111163626j:image

 

まずは江ノ電に乗って長谷へ異動。

 

f:id:osanpo_phot:20171111163643j:image

 

やっぱ江ノ電は絵になりますなぁ。

休日の江ノ電って、人がものすごくて乗り降りが大変だったりするのですが、お昼どきに移動したせいか人は少なめ。

 

 

鎌倉は早い時間から動き始めるのがおすすめですねぇ。

 

 

長谷駅で降りたら長谷寺へ…は行かずにお隣の光則寺へ。

 

f:id:osanpo_phot:20171111163703j:image

 

ここ、季節ごとにいろんな花が楽しめるんです。

 

f:id:osanpo_phot:20171111163721j:image

 

f:id:osanpo_phot:20171111163741j:image

 

f:id:osanpo_phot:20171111163757j:image

 

f:id:osanpo_phot:20171111163819j:image

 

ちょっと中途半端な時期でしたが、それなりに楽しめましたよ。

 

鎌倉市/光則寺(日蓮宗) (こうそくじ)

 

 

f:id:osanpo_phot:20171111163838j:image

 

長谷寺近くではこんなコーヒースタンドを発見!

のれんに書いてあるオーナーらしき男性は…店内には見当たらなかったなぁ。

 

f:id:osanpo_phot:20171111163855j:image

 

ついさっき、ランチ休憩したばかりなのに、またまた休憩。

お店前のベンチに座ってゆっくりすることもできます。

大仏の形をしたクッキーは鎌倉土産にもよさそう♪

 

tabelog.com

 

 

 

f:id:osanpo_phot:20171111163912j:image

 

次なる目的地は御霊神社。

前を歩く人…楽しそうだ(笑)

 

f:id:osanpo_phot:20171111163928j:image

 

細い路地を進んでいくのですが、途中に道案内があるので安心。

 

 

御霊神社は、境内のスグ脇を江ノ電が通ることで有名。

紫陽花の時期は、紫陽花と電車を一緒に写そうというカメラマンさんたちがたっくさんです。

 

www.jalan.net

 

 

今回は境内をさら~っと通り抜けて海方面へ。

 

 

 

f:id:osanpo_phot:20171111164001j:image

 

はい、見えてきました!

御霊神社から徒歩数分で由比ヶ浜あたりに出られます。

 

f:id:osanpo_phot:20171111164019j:image

 

お天気がよかったので、サーファーさんたちがたくさん。

シニアサーファーさんたち、カッコイイ(〃∇〃)

 

f:id:osanpo_phot:20171111164035j:image

 

さー、行くかねー。

って感じ?

 

f:id:osanpo_phot:20171111164054j:image

 

オールで漕いでる人も。

これ、普通のサーフィンとは違うんですよね、きっと。

 

f:id:osanpo_phot:20171111164112j:image

 

波とたわむれる少年。

 

f:id:osanpo_phot:20171111164134j:image

 

ファミリーで浜辺をお散歩するの図に癒やされます♡

 

 

ここから歩いて長谷駅へ。

江ノ電が混み始める前に帰ります。

 

 

もちろん、お土産も忘れずに。

鎌倉と言ったら、、、の鳩サブレー

安定の美味しさです♪ 

【鎌倉 豊島屋】鳩サブレー(18枚入り)

【鎌倉 豊島屋】鳩サブレー(18枚入り)