おひとりさま時間を楽しく過ごす

40代女性。ひとりフラフラお散歩を楽しみながら撮った写真をご紹介するブログです。

サクッと日帰り熱海♪パワースポットと昭和な喫茶店と砂浜散歩

osanpo_photです。

子どもの頃、毎年のように海水浴に行っていた熱海に行ってきました(2017年10月)。

 

ここのところ、人気がV字回復しているという熱海。

20代くらいのカップルも結構いて、ちょっとビックリしちゃいました。

 

f:id:osanpo_phot:20171106132209j:plain

熱海駅前の商店街

 

熱海駅に着いたのは、9:40ころ。

それでも商店街のお店はチラホラ開いているところもありました。さすが観光地。

 

 

まだ人がまばらな商店街を抜けて、目指すは熱海のパワースポット【来宮神社

JR来宮駅が近いみたいですが、熱海駅からも充分歩いて行ける距離です。

 

 

 

この日はとってもお天気がよくて、ダウンベストを来ていたら暑いくらいでした。

 

f:id:osanpo_phot:20171106135054j:plain

 

途中でこんなものを発見。

 

f:id:osanpo_phot:20171106135204j:plain

 

看板…でしょうか?

こちらの建物、以前は漢方薬局か漢方を扱う治療院があったみたいです。

 

来宮神社は熱海の山側なので、歩いていると、坂道に出会う確率が高いです。

 

f:id:osanpo_phot:20171106135410j:plain

 

途中ですれ違った男性。

あ、この方もダウンベストだ。

 

f:id:osanpo_phot:20171106135551j:plain

 

熱海駅から10分くらいは歩いたでしょうか。

ところどころで、来宮神社はこちらですという看板があるので助かります。

 

f:id:osanpo_phot:20171106135718j:plain

 

トンネルの先に…見えました。

来宮神社

 

f:id:osanpo_phot:20171106135808j:plain

 

この鳥居の前には、スマホやカメラを置いて写真が撮れるような台があります。

最近の神社は親切だなぁ(笑)

 

f:id:osanpo_phot:20171106135914j:plain

 

参道には緑がいっぱいで、暑さが少しやわらぎました。

マイナスイオン、たっぷりという感じ♪

 

f:id:osanpo_phot:20171106140017j:plain

 

来宮神社には、2本の大きな楠があります。

こちらはそのうちの1本。

メインの大楠は神社の奥にありますよ。

 

f:id:osanpo_phot:20171106140128j:plain

 

なんとなく…穴の隙間から撮ってみた(笑)

 

 

f:id:osanpo_phot:20171106140315j:plain

 

薄暗い本殿の中に浮かぶ灯りがカッコイイ♪

しっかりお参りをしたあとは、さらに奥へ…大楠と対面です。

 

f:id:osanpo_phot:20171106140444j:plain

 

竹に覆われた小道を行った先に大楠があります。

 

大楠…圧倒的でした。

なんだか写真を撮ったりしてる場合じゃないような気がしてしまって、ひたすら眺めてきました。

 

来宮神社の大楠については、こちらに詳しく書かれています。

www.kinomiya.or.jp

 

 

大楠の周りは一周できるように遊歩道のようなものがあります。

 

その途中、さらに上に上がれる階段をあがると、そこにはちょっとした売店がありました。

 

せっかくなので、甘酒を買ってひと休み。

 

f:id:osanpo_phot:20171106141016j:plain

 

ガラステーブルに映り込んだ空と緑。

とっても気持ちがいい空間でした。

 

売店があるのはこちらのスペースです。

www.kinomiya.or.jp

 

 

この時点で11時くらいだったかな?

外国人観光客が増えて、賑やかになってきたので移動します。

 

f:id:osanpo_phot:20171106141523j:plain

 

やっぱり、神社仏閣は早い時間に来るに限りますね。

 

 

さ、次は海方面へ。

 

f:id:osanpo_phot:20171106141621j:plain

 

高台の道路を歩いていると、ちょいちょいと海が見えます。

 

 

来宮神社から熱海銀座と言われるエリアまで、徒歩…10分くらいだったかな?

山から海へ、当然ながら下り坂ばかりなので楽ちんです。

 

f:id:osanpo_phot:20171106141813j:plain

 

お昼ごはんは、熱海銀座にあるこちらの喫茶店へ。

 

f:id:osanpo_phot:20171106141901j:plain

 

三島由紀夫も常連だったという喫茶店ボンネット。

 

 

f:id:osanpo_phot:20171106163932j:plain

 

なんとも雰囲気のある店内。

昭和とアメリカンが融合していました。

 

 

マスターらしき方と、ママさんらしき方にスタッフの女性がひとり。

 

 

お客さんは、ご近所のおなじみさんが多いみたいで…ものすっごく年齢層高いです(笑)

 

 

そうそう、お酒もいただけるようで、わたしより先にいたカップルはハイボールをお変わりしながらお喋りを楽しんでました。

 

 

この時点で12時過ぎくらい。

えぇ、お昼の12時ですよ、念のため。

 

 

ちなみにこちらのお店の名物はハンバーガー。

なかなかのボリュームと、手づくりのやさしい味に大満足です。

 

 

 

 

ボンネットで小一時間くらいぼけーっとしてから海へ向かいました。

熱海銀座から海はすぐそこです。

 

 

f:id:osanpo_phot:20171106164524j:plain

 

遊歩道みたいなのも整備されていて、ベンチで日向ぼっこしている方がチラホラ。

 

 

f:id:osanpo_phot:20171106164633j:plain

 

台風明けでしたが、海はとってもキレイな色をしていて、お散歩しているファミリーが何組もいました。

 

 

f:id:osanpo_phot:20171106164738j:plain

 

幸せそうなファミリーにココロ癒されました♡

 

 

 

 

浜辺をウロウロしたあとは、熱海駅へ戻ります。

 

 

ここから熱海駅までは20分くらいだったかと。

帰りは上り坂が多くて少ししんどいです。

 

 

駅前の商店街に戻ったら、ものすごい人・人・人!

平日昼間なのに…熱海なのに…またまたビックリです。

 

 

f:id:osanpo_phot:20171106164939j:plain

 

 

 

歩き疲れたので糖分補給。

酒まんじゅうを買って店先でぱくり。

やさしい店員さんがお茶を淹れてくださいました。

 

 

酒まんじゅうをいただいたのはこちらのお店です。

和菓子 村上 熱海本店

 

 

 

この時点で15時過ぎ。

駅ビルの中でお土産を物色。

 

www.lusca.co.jp

 

ラスカ限定のお土産もあるようなので要チェックですよ。

 

 

お土産をゲットして、15時半前には踊り子号に乗車。

気軽にサクッと行ける熱海、なかなか面白かったです。

 

 

ひとつ残念だったのは、MOA美術館が休館日だったこと。

 

 

www.moaart.or.jp

 

 

こちらを訪れるのはまた次回のお楽しみということで。

次はローズガーデンにも行ってみようっと。